恐怖!イワシの地獄

先週のこと

夕方に家に帰ると、台所で母が「ちょっと、早く来て!!!!」と叫んでいます。
何事かと駆けつけてみると、なんと母の前には大小さまざまなイワシが20尾!!思わず「え~?」と叫んでしまいました。

親戚から魚のおすそ分けが度々ある我が家。いまどきは魚がお高いので嬉しいとはいえ、いつもその量が半端ではない。今日も20匹のイワシの他に結構な大きさのサバが4~5尾まわってきたそうで。

近場の親戚に同じように配られるので、そこに持っていくわけにはいかず、近所等にサバはなんとか引き取ってもらったけど、イワシはもうもらってもらう先がない

しかし我が家は3人家族です。もちろんそんなたくさんのイワシを消化できるはずがなく…

兎に角今日食べられるメニュー、明日食べられるメニュー、何日後かに食べられるメニューと、分けて考えなくちゃ!!

大きなイワシは、今日食べるようにフライに。
油を使うので、ついでに何尾か揚げて明日の夕飯用に南蛮漬けに。

それから。後は煮しめて何日かもつようにするしかない。

そういえば、先週j末にちりめん山椒を作ったので、山椒が残っているはず。冷凍庫を漁ってみると水煮した山椒が残ってました。じゃあ、イワシの山椒煮を!

ううん~時期柄、梅味がプラスされるといいなあ。
で、そうそう、これまた思い出しまた。梅醤油!

ちょっと薬っぽい味で。使い道に困ってそのままになってたんですよね。何年か前に作ったものですがどうでしょうか。
恐る恐るなめてみると、いい香り!酸味がきついので、醤油の半量だけ梅醤油に代えることにしました。

恐怖!イワシの地獄

かくして
梅醤油の山椒煮ができました!

恐怖!イワシの地獄

程よい酸味、山椒の香りがほんのりとした保存食。ほかほかのごはんが進みます。
毎食食卓に上った山椒煮もついに終わり!20匹、完食しました!!
やった~!!おいしい達成感です!




同じカテゴリー(まいにちのこと)の記事画像
本を読む場所
So young
同じカテゴリー(まいにちのこと)の記事
 本を読む場所 (2015-02-13 00:05)
 So young (2014-09-23 22:02)

2015年06月02日 Posted byつる屋 at 00:07 │Comments(0)まいにちのこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐怖!イワシの地獄
    コメント(0)